オーダーメイド旅行のしくみ
ご希望旅行地域
お勧めコース
専門コーディネーターの紹介
お問い合わせ
ご相談
ピコ市場
酒井ゆきえオリジナル商品
バックナンバー  トップページ
 (180) 杭州の料理

杭州の料理

 仕事がら、中国語のメニューを訳すことがおおくあります。日本と中国は漢字という共通の文字があるので、大方 想像がつくのはありがたいことです。時折 とんでもなくおしゃれな名前がつけられ、漢字がわかるだけに悩むことがあります。

 中国浙江省の省都 杭州は風光明媚な都市ですが、特徴のある江蘇料理を食べられることでしられています。代表的な料理では北宋の詩人 蘇東坡ゆかりの東坡肉などがあります。その杭州から送られてきたメニューの中に満天飛という料理がありました。私の知識にはあるわけもなく、中国料理辞典をくまなくさがしましたが、どうしてもわからないまま杭州へむかいました。

 さて、満天飛の登場です。西湖名産の海老にこれまた名産の紹興酒をかけました。その後蒸したのか焼いたのかは記憶がありません。ただただガラスの中のボールではねている海老に驚き、天満ちて飛ぶ海老にみいったものでした。

 おそらく 英語のメニューでしたら、シンプルに西湖特産の海老、紹興酒づけなどと書かれていたと思います。

その後、何度も杭州に行っているのですが、この料理に出会うこともありません。あれは私の記憶違いでは思うことがありますが、満天飛という杭州の料理はいつまでも忘れられないものとなりました。

 
 
杭州風景   

会社概要会社地図サイトマップ個人情報のお取扱いについて
Copyright(c) 2004 PICO TOUR Co., Ltd. All Rights Reserved.
ピコツアーのtopへ