オーダーメイド旅行のしくみ
ご希望旅行地域
お勧めコース
専門コーディネーターの紹介
お問い合わせ
ご相談
ピコ市場
酒井ゆきえオリジナル商品
バックナンバー
(196)銚子街道巡礼道標と坂東三十三観音
 
銚子街道巡礼道標と坂東三十三観音
先日のある日曜日の昼下がり。 玄関のチャイムに出てみるとおじさま方が4人。
「このあたりに、銚子から八里の石碑があるのですが、知らないですか?」 
銚子から国道356号沿いに1里(4㎞)ごとの石碑(全部で12基)を 朝から順番にたどっているのだとの事。

このあたりは、利根川沿いの堤防の距離標識には銚子から32㎞とあるから八里だ。 
知らなかったのだが、私も興味がわいてきて、グーグルマップで検索してみたら、確かに
「八里の石碑」が家の近くにあるようだ。 
そこまで行くと、石碑がみつかった。「飯沼観世音江八里」と飯沼観音までの距離が書かれているようだが、半分埋もれて見えない。

後で調べてみたら、江戸時代頃に作られた 坂東観音巡礼 第28番札所の滑川観音から
第27番札所の銚子飯沼観音 までの巡礼の道標とある。 
えっ! 四国の巡礼は有名だが、関東にも巡礼地があったのか!
坂東札所三十三か所は、神奈川、埼玉、東京、群馬、栃木、茨木、千葉の広範囲に点在する
1300㎞の行程とのこと。 浅草の浅草寺(浅草観音)は、東京唯一の札所だ。
恥ずかしくも、勉強になった。 

江戸時代の昔からこの道を行き来されていた、人々がいたなんてなんだかロマンを感じる。
そうだ! いつか坂東の観音めぐりの旅に出かけてみよう! 
 

飯沼観音から滑川観音までの12基の石碑 JR成田線 線路沿いの八里の石碑
(半分埋もれている)

Y.H

会社概要会社地図サイトマップ個人情報のお取扱いについて
Copyright(c) 2004 PICO TOUR Co., Ltd. All Rights Reserved.
ピコツアーのtopへ