オーダーメイド旅行のしくみ
ご希望旅行地域
お勧めコース
専門コーディネーターの紹介
お問い合わせ
ご相談
ピコ市場
酒井ゆきえオリジナル商品
バックナンバー
(197)セブ島(フィリピン) スキューバダイビング体験記
 
セブ島(フィリピン) スキューバダイビング体験記
今から16年前(2005年3月)に初めてセブ島に行き、ダイビングを始めました。その時はツアーの下見でベテラン3名と一緒でした。
それから毎年年に2・3回グループ旅行でセブ島でダイビングを楽しんでおりました。セブ島は成田空港から直行で4時間30分で到着です。飛行場があるマクタン島のホテルに宿泊して(シャングリラホテルが一番有名)船(バンカーボート)でダイブをするのが多いです。

セブ島のダイビングは前からお殿様ダイブ・お姫様ダイブと言われて有名です。現地の片言の日本語を話すインストラクターが必ず参加者1名に1名付いて、船から海の中まで、海の中から船への乗船迄手取り足取り案内をいたします。機材も当然すべてインストラクターが準備してくれます。女性・子供には水中ボンベも海中でも持ってくれます。
最初はプールか浜辺で直接講習を受け、すぐに海の中で実践です。
ダイビング年齢は8歳から80歳まで参加可能です。泳げない方も参加できます。

セブ島では5回ダイブするとPADI(パデー)のライセンスが取得できて、世界の国々でライセンスがあるとダイブ可能となります。
海洋保護区の島が沢山セブ島にはあり、船で30分から1時間でヒルトゥガン島やナルスワン島に行くことが可能で、水中で直接パンを熱帯魚に与えて、魚の群れと戯れたりしたり、深海へ続く棚を遊泳して魚を観察したりします。海中で直接 熱帯魚を見るのは、水族館でガラス越しで見るのとは違って、非常に感動しました。

最初はダイビング機材を一式レンタルして楽しんでましたが、水中メガネとウエットスーツは自分のものを購入して使用しました。水中メガネはレンタルですとサイズが合わず海水が浸みてきて、苦労した点と、サンゴに手足が触れるとかゆみと痛みが後で発生してしまい、半袖ウエアーは不可と思いました。
初めての方でも体験ダイブで充分楽しめます。経験者と一緒にダイビングを楽しむことが出来ます。私も2019年までに合計88回のスキューバダイビングをいたしました。

2020年よりコロナの影響で海外旅行が出来ず、我慢の毎日ですが、解禁になった時には、是非ご希望の方と一緒にセブ島ダイビングへご一緒に行くことが出来たらと思っております。


海洋保護区のヒルゥトガン島 Masao SUZUKI


会社概要会社地図サイトマップ個人情報のお取扱いについて
Copyright(c) 2004 PICO TOUR Co., Ltd. All Rights Reserved.
ピコツアーのtopへ