オーダーメイド旅行のしくみ
ご希望旅行地域
お勧めコース
専門コーディネーターの紹介
お問い合わせ
ご相談
ピコ市場
酒井ゆきえオリジナル商品
バックナンバー
(25) 年末年始の思い出

新年 明けましておめでとうございます。
今年の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

  この仕事をしているとよく年末年始はお忙しいでしょうといわれます。ところが幸か不幸か、比較的のんびりとした年末年始をむかえるのがここ数年のことです。しかし 昔は違いました。この時期にはお客様が集中し、とりわけ 出発前の年末は残業がつづきました。不幸な事に、私の誕生日は12月28日なので、残業でぼろぼろになりおなかがすいてラーメンを食べて帰り、気がついたら誕生日というようなことも思い出です。

  また ある年は、12月23日からの添乗出張で帰国が1月4日ということありました。つまり クリスマスイブだけでなく誕生日も新年も出張中というわけです。残念ながら 国内にいたところで特別な事もないのですが、なんとなく さびしい気持ちになりました。その出張は、北京から入り、長沙 桂林 広州 香港をまわるものでした。当時は、北京に日本料理屋もなく 現地に住んでいる日本人の駐在員にとどけてほしいと山ほどのおせち料理の真空パックやお餅 おまけに日本酒やはたまたケーキまで届けられ、山のような荷物を目の前にどうやってスーツケースに入れたものかと考えあぐねたものです。

  今は時代も変わり、お客様もあえて年末年始に行く事が減ってきたようです。またゴールデンウィーク 夏休みも混む事は混みますが以前の様に集中しなくなりました。これからは、好きな時に好きな所へ好きなよう旅する時代だと思います。今年も 当社はそんなお客さまのために、お客様の立場に立って旅を考えてまいります。今年もたくさんのお問い合わせやご相談をお待ちしております。

     
      
会社概要会社地図サイトマップ個人情報のお取扱いについて
Copyright(c) 2004 PICO TOUR Co., Ltd. All Rights Reserved.

TOPへ

ピコツアーのtopへ