オーダーメイド旅行のしくみ
ご希望旅行地域
お勧めコース
専門コーディネーターの紹介
お問い合わせ
ご相談
ピコ市場
酒井ゆきえオリジナル商品
バックナンバー
(73) 名古屋1泊2日

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月某日、1泊2日で名古屋を旅行してきました。
名古屋は新幹線でも車でも、いつも通過してばかりなので、今回は1泊2日、じっくり名古屋の街歩きとパワースポット巡りをしてきました。

 金(こがね)神社  ~~~名前のインパクト大!な金運のパワースポット~~~
福徳円満、商売繁盛、金運招福のパワースポットとして大変人気があるそうです。
住宅街の中にひっそりと佇んでいますが、訪れた日も参拝客が列を成していました。お商売をされている方でしょうか、熱心に長い間手を合わせている方がおおかったように思います。

銭洗い場で、ざるの中に宝財または金銭、くじ等を入れ、恵比寿・大黒天の像に三度ずつ御神水を掛け洗い清めると、福銭のご利益を授かるといわれているそうです。銭洗い場の横には、お礼参りで訪れた人々の、当選したくじや通帳のコピーが貼られていました。

宝くじを購入する前に、お金を清めにくる方が多いようなのですが、今回は今年一年間で購入した宝くじをお清めしてみました。
後日当選確認をしたところ3.000円当たっていました。御利益でしょうか!?
今度はお金のお清めに挑戦したいと思います。

金神社 金神社 銭洗い場
 熱田神宮  ~~~草薙の剣を祀る、名古屋を代表するパワースポット~~~
緑ゆたかで鳥のさえずりが響く、美しい神社でした。
名古屋市民の憩いの場らしく、多くの参拝の人々がいました。
本宮は大変厳かで、澄み切った空気と静寂があたりをつつんでいました。
広い境内の中で、私がもっとも心ひかれたのは、弘法大師のお手植えとされる、御神木の大楠でした。この大楠には蛇が住んでおり、蛇の為に卵がお供えしてあります。
蛇に会えると金運を授かると言われているらしいのですが、この大楠があまりに神々しく美しいので、夢中で楠の写真ばかり撮っていて、蛇を探すのを忘れていました。
いつまでも立ち去りがたく、1日中でもここにいたいと思えるような、安らぎを感じる場所でした。
熱田神宮 大楠 熱田神宮 本宮
2011年は海外旅行はもちろんですが、1泊や2泊で、国内の良さを再発見する旅もおすすめです。旅の計画は、是非ピコツアーまでご相談下さい。


会社概要会社地図サイトマップ個人情報のお取扱いについて
Copyright(c) 2004 PICO TOUR Co., Ltd. All Rights Reserved.

TOPへ

ピコツアーのtopへ