2022年の年があけました。今年こそ、良い年であってほしいと心からねがっています。
昨年は、当社は新しいことをはじめました。一つは、『縁Shop5』という物販、そしてもう一つは『ピコ 学びの広場』というカルチャー教室です。もちろん、本業あってこそですが、単なる緊急避難の事業ではなく、大きな柱になるように大事にそだてていただければと思っています。皆様のお引き立てを何卒よろしくお願い申し上げます。
さて 今年は『虎年』です。四字熟語の中では良く『虎』という文字がつかわれています。中国語会話の中では、『虎』というと私は、『馬馬虎虎』ということばを思い出します。自分でもよく使う便利な言葉です。
日本語に訳すと、まずまず、そう悪くないという意味とおおざっぱ、いい加減という意味の二つがあります。
一つ目は、大阪弁でよく言う
「もうかりまっか?」と聞かれて「ぼつぼつでんな!」のぼつぼつにちかいと思います。
二つ目は
「ほんとうにあの人の仕事はいい加減!」というように使い、あまりよくない意味です。
発音するとmamahuhuと言いやすく、馬馬虎虎な私は、中国人との会話でよく使っています。
今年は、「仕事はどう?」と聞かれたら、「馬馬虎虎(まぁまぁです)」と答えられる日を虎視眈々と狙いたいと思います。
皆様の今年一年のご多幸を心よりお祈り申し上げます。