【176】夏の思い出

 夏がやってきました。今年は、例年になく梅雨明けが遅く、短い夏になるのでしょうか?

 ぎらぎらと照りつける太陽の季節になると毎年 必ず思い出すことがあります。1つは遠い昔のクラブ活動です。強豪校でもないテニス部でしたが、夏休みは、ほとんど毎日 練習。コート整備も終わった夕刻、今日も一日終わった、あと 何日で学校が始まると数えたものでした。

 そして、もう1つは、1980年の敦煌への添乗です。当時は、一般に開放されたばかりの都市で、ホテルもバスも通訳も不足していました。蜃気楼を見ながらたどりついた真夏の敦煌は冷房もない敦煌賓館です。朝はバケツで水をもらいに行き、夜は井戸ばたに集まり足を洗うというようでした。現地の旅行社と決めたことは平気で破られ、毎日 中国側への交渉とお客様への説得の日々でした。遅い夕暮れが終わるころ、今日も一日終わったと思い、あと 何日で終わると日程表に×をつけていました。

 何十年たっても思い出す出来事です。考えてみるとこの2つの体験が今の私をそだててくれたのかもしれません。それが、毎年 夏になると思い出す理由かもしれません。

 皆様の夏はいかがですか? どうか 良い夏をお過ごしください。

無料でご相談・お見積もり

TEL: 03-5411-7218
平日10:00~17:00