ちょっと疲れた時、温かいお茶を飲むと心身ともにリラックスできますよね。
日本茶・紅茶・中国茶など、それぞれのお茶の種類によって茶器を変えるのはまたお茶を飲む楽しみです。
私がはじめて中国茶壷と茶杯を見たのは、たしか小学校3~4年生。台湾からの転校生のお宅に遊びに行った時でした。日本茶の急須に比べて小さくて可愛らしい茶器で、友達のお母さんが淹れてくれた中国茶は、本当に良い香りでおいしかった記憶があります。
弊社ホームページでは“ピコ市場”という名前で、スタッフおすすめのこだわりの商品を、かんたんに通販で購入することができます。
http://www.picotour.co.jp/market/index.html
なかでも、私のお気に入りで、これからの季節活躍しそうなガラスの茶器をご紹介いたします。
ガラス中国茶壺 丸大(渦巻茶漉し)/約180cc
一杯の味や香をじっくり楽しむためにとても小さなつくりです。紅茶などに使うティーポットの半分~1/3の大きさくらいになります。(約180cc)
金属渦巻状の茶漉しがついていて、大きめの中国茶葉でしたら、じゅうぶん茶葉詰まりを防げます。細かい茶葉でしたら茶漉しをご利用下さい。
お茶の色合いや、ひらいていく茶葉の様子を見て楽しめます。
耐熱ガラスの茶壷です。ガラスは薄めかなと思うのですが、意外と丈夫ですよ。
手作りですので味がありますが、注ぎ口からお茶が零れることもなくキレイにいれることができます。
ガラス中国茶杯 丸大(渦巻茶漉し)/約50cc
ころんとした丸い形がかわいく、手作りのあたたかみがある茶杯です。
こちらはとっても優れもので、ガラスが二層になっているのです。
ですので、熱湯をそそいでも、手で持って熱くありません。
茶器は弊社サロンでも展示しております。ご旅行のご相談に、またピコ市場のこだわり商品を直接お試ししに、是非おこしください。