【224】久しぶりのソウル

3年9カ月ぶりに韓国に行ってきました。ソウルはもっと久しぶり!

成田からLCCのティウェイ航空で仁川空港へ。日本の若い女性で満席の飛行機は、到着ゲートから地下のシャトルトレインでターミナルに移動するなど、初めての体験。

到着ロビーでも、どのバスに乗って市内に行けばよいのかわからず、やっとホテルへ。

まず、友人が孫の洋服を買いたいと南大門市場へ。路面店、屋台とも前と同じで変わっていない。「欲しいものは何ですか~?何でもありま~す!」の声かけも懐かしい・・・。

ただ、物価上昇で前は10足1万ウォン(約1,100円)だった靴下が、8足1万ウォンになっている。交渉して9足にまけてもらったが、今は値段交渉はほとんどしないみたいです。

2日目は梅雨のソウルとはいえ、ものすごい大雨。ゲリラ豪雨と、小止みを繰り返し、夕方にやっと晴れて、新しいスポット益善洞韓屋村(イクソンドンハノクマウル)へ。

ここはソウル中心 鍾路3街の仁寺洞の隣町。1920年頃造られたソウルで最も古いとされる伝統家屋が100戸くらい建ち並ぶ韓屋村で、2015年頃から韓屋をリフォームして、レトロと現代モダンの店が混在する観光スポットとなりました。

個性的なカフェ、レストラン、ゲストハウスが狭い路地に集まっています。インスタ映えするカフェもたくさんありますよ!

今年の夏の海外旅行1番人気は韓国、次いでホノルル(ハワイ)、台湾。

各国の入国規制もなくなり、コロナ前に戻ったようです。

燃油チャージがまだまだ高いですが、気軽に行けるようになって良かったです!

益善洞

無料でご相談・お見積もり